まっしゅねいる。-フリーランスネイリストの独立奮闘記-

熊本市東区長嶺でネイリストをやっています。ネイルのことや日常のことを綴っていきます。

インスタ分析してみたビフォーアフター!!!

 

 

 

こんばんわ!!!

 

 

えっと、、、

 

 

 

実は、、、

 

 

 

こっそり、、、

 

 

 

 

インスタやってます!!!!!!

(そんなに勿体ぶることでもない。)

 

 

 

 

 

なんだけど、インスタめっちゃ苦手で

更新すらめんどくさいし

どうしたらいいか分からないことだらけ🙄

 

 

という状態だったので

統一感もなければハッシュタグも微妙www

 

 

絶賛方向性迷子なのでした。

ツイッターでも未だに迷子かも。笑笑)

 

 

 

 

これが迷子だった頃。(つい最近)

 

 

f:id:m_a_s_h__n_a_i_l:20190121235220j:image

 

 

・構図と色味がバラバラ

・なんで長方形にした???w

・なんかぱっとしない

 

 

いいねは平均5件でした🙊ちーん

 

 

 

 

そこで!

 

 

好きなネイルサロンのアカウントを

みっつあげてみたの。

 

 

 

1個目👇🏻

ラクサリーネイルさん

https://instagram.com/luxurynail_atelier?utm_source=ig_profile_share&igshid=hwurvg2eq0f0

 

f:id:m_a_s_h__n_a_i_l:20190121235600j:image

 

なんだこの世界観は!!!

構図がおしゃん!!!

デザインもおしゃん!!!

好き!!!

全部ツボ!!!

 

 

 

そして2個目👇🏻

あいさつさん

https://instagram.com/aisatsu_me?utm_source=ig_profile_share&igshid=ezbkzyhe5f

 

f:id:m_a_s_h__n_a_i_l:20190121235834j:image

 

個性的なアートがたまらなくいい!!!

写真もきれい!!!

かわいいが詰まってる!!!

好き!!!

全部ツボ!!!

 

 

 

最後に3個目👇🏻

ミルカネイルさん

https://instagram.com/mirka.nail?utm_source=ig_profile_share&igshid=nqquyg7xgwbz

 

f:id:m_a_s_h__n_a_i_l:20190122000027j:image

 

シンプルの中に個性が光ってる!!!

溢れ出るぬくもり!!!

ていうかロゴが好き!!!

(デザイン専門学校卒なので無駄にロゴが気になってしまう。笑笑)

好き!!!

全部ツボ!!!

 

 

 

 

と、こんな感じが好きなんですが。

 

 

わたしのインスタはまだまだ程遠い仕上がり🥺

 

 

 

 

で。

 

 

目指したい方向性を探っていきました!

 

 

 

行き着いたのは

 

『独特の個性と世界観がありつつ

アットホーム感もあるお洒落ネイルアカ』

 

でした!!!!

 

 

分かりやすく言うと

 

 

ラクサリーネイルさんのような世界観と

あいさつさんのような独特の個性と

ミルカさんのようなアットホーム感

 

 

みっつのいいとこ取り!!!

 

 

 

世界観を出すために

ラクサリーネイルさんのインスタを参考に

「余白」のある構図を。

 

 

個性的なアートは

これから磨いていくとして!笑笑

 

 

アットホーム感?を出すために

あたたかみのある写真の加工を。

 

 

という見解に至りました♡♡

 

 

 

そして、テキトーにつけてたハッシュタグはこちら👇🏻

 

 

#まっしゅねいる

#うえのみか

#ショートネイル

#熊本ネイル

#熊本ネイルサロン

#ホイルネイル 

#ワンカラーネイル

#もやもやネイル

#ニュアンスネイル

#べっ甲ネイル 

#シンプルネイル

#ellabyshinygel 

#shinygel 

#シャイニージェル

#agehaジェル

 

 

トレンドとか特に考えず

写真に関係してそうなタグを

なんとなくつけてた。

 

 

 

 

で、またまたここで

桃子さん(尊敬するネイルの師匠です。)から

ハッシュタグのアドバイスをいただき

 

 

 

変えた後がこちら👇🏻

 

『#まっしゅねいる #うえのみか #ショートネイル #熊本ネイル #熊本ネイルサロン #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい  #個性派ネイル #可愛いネイル #カジュアルネイル #おしゃれ女子 #美容室ネイル #マッシュヘア #ショートヘア #きのこヘア #マッシュショート #ナチュラルネイル #おしゃれネイル #シンプルネイル #ネイル #ネイルアート#フリーランスネイリスト #自分らしく生きる #自分らしく稼ぐ #独立  #好きなことで生きていく』

 

 

 

明らかに数が増えました!!!笑笑

 

ネイルに関連するものから

自分の理想とする生き方まで

 

人気が出そうなもの

トレンドのもの

 

を足してみました🌿

 

 

 

あとは人気のあるネイルサロンの投稿には

どんなハッシュタグをつけてるのかも

分析して、それを足してみたり!

 

 

でもこんだけタグを増やすと

見る人も鬱陶しくなるので

コメント欄につけるようにしました( ◜௰◝ )

 

 

 

こんな感じで投稿の仕方をすこし変えてみたら早速効果が現れてきたんですぅ!!!

 

 

アフターはこちら(まだ3回しか投稿してないwww)

 

 

f:id:m_a_s_h__n_a_i_l:20190122005302j:image

 

 

まだ写真の質とか構図とかあれだけど

『余白』を意識して

まっしゅねいる。の文字の入れ方も変えて

ハッシュタグも増やして

 

 

 

いいねの数が5から30超えに!!!

 

 

しょぼいって思ったでしょ?!?!!

いや、たしかに数はしょぼい!!!!

でもこの成長は全然しょぼくないぞ!!!

 

 

 

やはり、反応が増えると

単純にやる気アップに繋がりますね🙃💕💕

 

 

 

まだまだ弱小アカウントだけど

これからも試行錯誤しながら

コツコツ更新がんばります♡

 

 

 

 

まとまりないブログですんません♡

 

 

 

また進歩があれば

ここに記録していきます🥰

 

 

 

 

ぜひインスタフォローして

わたしの成長ストーリーを

いっしょに見守っていて下さいな👵🏻

 

 

https://www.instagram.com/mash____nail/

 

 

 

 

ツイッターもやってます👵🏻

 

https://mobile.twitter.com/mashmica0226